2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中華統一!マンガ「キングダム」から学ぶ学習塾経営

今後、今の学習塾をどう経営していこう?社員と講師をどうやって育てていこう?なんて、考えている塾経営者も多いのでは、ないでしょうか?ビジョンを掲げ、どう戦略を敷いていくのかは、過去の古代中国も同じだったようです。今回は、その時代の漫画「キン…

あなたの塾のマーケティング本当に正しいですか?

夏期講習の募集がそろそろ始まる時期になってきました。今、チラシを作ったり、サイトのリニューアルをしている学習塾の塾長や校舎長の皆様、一度この記事をご覧になってください。もしかしたら、ヒントが見つかるかも。 あなたの塾のマーケティング本当に正…

生徒指導で本当に大切なたった2つのことwp.me http://wp.me/p5pEhQ-hr

もっと知りたいワーキングメモリー活発化ノート書き方術

さて前回の「塾講師が知りたい集団授業のノート取り方」では、 授業=① 板書 + ② 先生の話 であり、多くのできない生徒さんは①板書することに注力しすぎており、「working memory」が上手く活用できていないというお話をしました。 では、この「working mem…

【ブログ更新】学習塾経営で本当に大事なこと

梅雨前線の影響で、「九州で大雨 34万人に非難勧告、熊本で土砂崩れも(yahoo!ニュース)」なんて記事が出ていますが、関東地方は初夏の暑さになってきましたね。 さて、今回は、「学習塾経営で本当に大事なこと」について、簡単に話しようかと思います。 …

【ブログ更新】塾講師が知りたい集団授業のノート取り方

さて、梅雨入りもして、夏に向けての準備は出来ていますか?今回は、私が参画している教育向けサービスのブログに記事を投稿しました。夏期講習で集団授業に向けて準備をしている塾講師に見てもらいたい内容です!http://xn--tck0gr82j.com/2015/06/11/noteb…